テレワーククライシス?孤独とのつきあい方
テレワークを続けていると、孤独を感じる人が増えるそうです。
普段は会社に行くのはめんどくさいし、チームのメンバーとのやりとりや、うっとうしい取引先との関係を避けたいと思っていたはずなのに、人間て面白いものですね。
なんて言うと、怒られてしまいそうですが 汗
とくに当番制で出社しているような場合、自分が在宅当番だと
「出社できる人たちはいいな~」といつの間にかどこかで思っていたり、
「自分だけ取り残されているのでは」と不安を感じてしまったりするようです。
そんなときは、落ち着いて自分を取り戻していきましょう。
もくじ
テレワークで孤独や不安を感じたときには
深呼吸で身体の力をゆるめる
まずは3分だけ深呼吸をします。
呼吸に集中し、ゆったりとやさしい呼吸をしてみましょう。
身体のどこかに力が入っていたら、そっとゆるめてあげます。
※これで自分が力んでいたことにも気づけます。
自問自答+根拠のある答えを可視化する
つぎに、自分に質問をしてみます。
なるべくニュートラルな感じで
「ねえねえ、出勤している人たちがいいと思う理由はなあに?その根拠があったら教えて」
と訊いてみます。
ポイントは「根拠」で、事実を答えるようにします。
できれば、書き出すなり打ち込むなりして文字化するとなお良いです。
さて、書けたらよく読みなおし、自分の推測などが入っていたら、それは省いてあげましょう。
そして、それ以外の目線で本当に出勤するといいことしかないのかな?と自分に問いかけてみましょう。
きっと、メリット以外のことも見えてくるはず。
在宅ワークのメリットを再確認する
自分が在宅ワークをしていることについても、デメリットばかりに目がいっていたら、メリットもあるかどうかを考えてみましょう。
気づいたことがあれば、しっかりと文字に書き出して、自分で再確認を。
当たり前ですが、物事には両面だけでなく様々な面があります。
が、ひとりでいるとつい自分だけの目線で物事を捉えてしまい、偏った思考をしやすくなります。
そのため、こうして客観的に物事を捉える機会を意図的につくり、思考のバランスを取り戻すことが、とても大事です。
ちなみに、自分が様々な目線を持てるのも、今まで関わってきた方々がいるからだと思いませんか?
自分とは違う人たちと関わってきて、影響をもらったから、その分だけ自分のバリエーションも増えてきたのではないでしょうか。
そう思うと、今は人と会えなくても、ちゃんとその人たちとのつながりも感じられたりしませんか?
いま顔が見える範囲にいなくても、自分たちの中につながりはできている。
そんなことを感じられると、自分はひとりじゃないし大丈夫だと思えてきませんか?
あれこれ書いてしまいましたが、ひとつでもお役に立ちますように。